ニュース一覧

ホームページを新しくしました。


日立高寿園のホームページを一新しました。

 

定期的に情報を更新し、タイムリーでわかりやすいホームページを目指して頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

ご意見やご要望等ありましたら、お聞かせください!

2019年04月25日

令和元年8月28日 夕涼み会開催について

今年もサン豊浦にて、令和元年8月28日(水)に夕涼み会を予定しています。
雨天決行です。
盆踊りや花火などを行います。

 

ご家族の皆様の参加を心よりお待ちしております。

2019年07月25日

渡部ピアノ教室慰問について

令和元年7月31日(水)、渡部ピアノ教室慰問が行われます。

時間は、10時30分~11時20分を予定しています。

 

渡部先生とピアノ教室の教え子がピアノの演奏に合わせて歌を唄ったり、ハンドベル演奏を行ったりします。

2019年07月30日

令和元年 年忘れお楽しみ会について

令和元年12月15日(日)、毎年恒例『年忘れお楽しみ会』を開催します。
カラオケや演芸会、ゲーム大会等行います。

今年も皆様の参加をお待ちしております。

2019年12月13日

新型コロナウイルス対応について

新型コロナウイルスの流行に伴い、当施設でも対応をしております。
ご家族の皆様及び、業者の皆様には施設への立ち入りに関して以下のことをご協力して頂きます。

◎マスク着用

◎手指消毒

◎検温 ・・・ 事務所前にある体温計にて検温して頂きます。

 

・体調不良の方

・37.5℃以上の熱がある方
上記の症状がある方の面会や施設内への立ち入りはお断りさせて頂きます。

 

尚、面会に関しましては居室ではなく、面会室にてご面会して頂いております。


ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

対応に関しては、日々情報が変化していきますので、随時更新していきます。

 

2020年02月26日

面会者の皆様へ(新型コロナウイルス対応)

厚生労働省より令和2年2月24日付 事務連絡にて「面会については、感染経路の遮断という観点で言えば、可能な限り、緊急やむを得ない場合を除き、制限することが望ましい。少なくとも、面会者に対して、体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会を断ること。」と示されました。
これを受けて、当施設では面会について下記の対応をさせていただいております。
御協力の程、宜しくお願い致します。

※主たる連絡先のご家族様へは郵送にて連絡させて頂きました。

 

◎マスク着用

◎手指消毒

◎検温

 

 

*新型コロナウイルスの影響により、当施設でもマスクの入手が困難になっています。
面会の際は、マスクをお持ちの方はご持参の上、宜しくお願い致します。
ご協力をお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●面会を制限する場合
 面会時に面会者が発熱(37.5℃以上)・息苦しさ(咳)・倦怠感等の症状がある場合は、面会をご遠慮させて頂きます。
 *体温は、事務所前の体温計にて計測させていただきます。
 また、遠方からの面会でもお断りする場合がありますので、ご了承ください。

●面会場所
 1階 相談室、研修室
 *入所者ご本人が面会場所に来るまで、お待ちいただくことがあります。

●その他
 現在、面会は制限しておりませんが、今後の情勢によっては変更する場合がありますので、その時はご連絡致します。

 

 

面会の対応について、何かご不明な点があればご連絡ください。
(担当 : 和知・医務室) 0294-43-1133

 

2020年02月27日

面会制限について

生労働省からの事務連絡を受けて、当施設では検温後に別室での対応としておりましたが、

 

県内の情勢の変更に伴い、下記の対応に変更させて頂くこととしました。ご協力お願い致します。

 

①原則面会制限とさせていただきます。

②本人への届け物等は、事務所窓口でお受け取りできます。
(8:30~17:30)

③ご本人の日常の様子が分からず不安な方は、電話でお答えできるよう対応いたします。(8:30~17:30)

 ※電話を繋いだり、確認するまで時間がかかる事がありますので、ご了承ください。

④事情により面会の希望がある場合は、平日8:30~17:30にお電話にて相談ください。

 相談受付後、検討してからの回答になりますのでお時間をいただきます。

⑤面会制限の状況については、随時連絡いたします。

 

何か不明な点があればご連絡ください。

0294-43-1133  (担当:和知、医務室)

 

*主たる連絡先へのご家族へは、郵送にて連絡しました。

 他のご家族への連絡もお願い致します。

2020年03月18日

窓越し面会の相談受付について

窓越し(建物外から)の面会の相談を受け付けます。

事前に電話で連絡を頂き、日程や時間を調整いたします。

 

●面会時間 9:00~17:00

 

TEL 0294-43-1133  担当:和知、医務室

2020年04月28日

面会制限の一部解除について

 厚生労働省からの対応の方向性の趣旨を踏まえつつ、当施設ではいくつかの条件が確認できた場合について、面会の対応を令和2年6月15日(月)から開始いたします。

 ただし、近隣地域の感染状況により、改めて制限をする場合がありますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

サン豊浦に事前に電話等で連絡予約をお願い致します。

 

●面会の事前予約の連絡について

面会可能時間は、

10:00 、 10:30 、 11:00 、 14:00 、 14:30

15:00 、 15:30 、 16:00 、 16:30

昼食時間を除く30分ごとになっています。

 

利用者様の氏名、及び 所属の〇丁目、来所される家族様の続柄、氏名、連絡先と面会の希望日時をお伝えください。
お部屋の空きを確認してお返事致します。時間変更をお願いすることもありますのでご了承ください。

 

予約の連絡は、 8:50 ~ 17:15 までにお願い致します。

(担当 : 和知)


 

●施設内面会の条件

 ✔ 新型コロナウイルスに感染していないこと。

 ✔ 県内在住であること、及び 勤務等で2週間以内に県外へ出ていない
  こと。

 ✔ 入所者の契約代理人、又はご家族であること。

 ✔ 健康状態等に問題がないこと(面会チェックシートにて確認)

 ~面会チェックシート~

   ( □ある   □ない )

 ・現在熱がある。

 ・過去2週間以内に発熱があった。

 ・喉の痛み、くしゃみ、鼻水がある。

 ・気持ち悪さ、吐き気、下痢、強いだるさがある。

 ・1ヵ月以内に始まった咳がある。

 ・1ヵ月以内に始まった味の感じにくさ、臭いにくさがある。

 ・過去2週間以内に新型コロナウイルスの感染者、感染の疑いがある人、
  濃厚接触者との接触があった。

 ・同居の家族に上記のような症状、状況があった。

 

●施設内面会の方法

 *換気をしながら研修室2か所を使用する。
 (1回の面会時間は10分程度、人数は1人まで

 *面会の回数は、1人の利用者につき週2回までする。
 (契約代理人の方は、面会予約の事を他の家族にも連絡し、1人の利用者
  につき週2回までの面会の調整のご協力をお願い致します。)

 *面会者のマスク着用、利用者もできる限りマスク着用とする。

 *玄関にてアルコール手指消毒、手洗いを行う。
  自分の涙や鼻水を触らないこと。手を握る事は、事前に手洗いを確実に
  行えば差し支えないが、抱擁は避ける。
  飲食は無しとする。

 

 

上記にて施設内面会ができない場合は、窓越し面会とします。

2020年06月10日

令和2年度 夕涼み会家族参加中止のお知らせ

現在、国内において新型コロナウイルスが確認されており、私たちの身近でも感染発生の恐れが高まっている状況です。

今年も、夕涼み会を企画しておりましたが、ご家族も参加しての夕涼み会を中止することにいたしました。

なお、入所されている方々には日々楽しめるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2020年07月09日

施設内面会 一部変更・追加 のお知らせ

施設内面会の条件を、下記の通り、追加変更しておりますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

~ 条件 ~

●5都道県※(東京・神奈川・埼玉・千葉・北海道)在住でない事。

●2週間以内に、※5都道県への外出がない事。

●2週間以内に、※5都道県から帰省した家族・来客がない事。

●2週間以内に、※5都道県からの方との会食がない事。

施設内面会は、夫婦・親子・兄弟関係 又は、契約代理人までとします。

 その他のご家族様は、窓越し面会とする事。

 

 

これまで通り、事前予約のご協力をお願い致します。

今後も、地域の感染状況等により、変更・中止されることがありますので、ご了承ください。

2020年07月12日

面会者の皆様へ(面会方法変更について)

特養利用者様の面会について

新型コロナウイルスの流行に伴い、面会を窓越しとさせて頂くことになりました。

面会の時間は、1回につき10分間です。面会者の人数制限はありません。

事前に電話にて予約をお願い致します。

御協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年08月06日